ウェディングドレス制作 Yさんオーダー vol.2


〜11月結婚式のYさんのドレス〜

ウェディングドレス制作 Yさんオーダー vol.1

制作の記録 vol.2 。

スカートの土台をはいで※
上に被せるチュールのタックギャザー。
10m(1000cm)をウエスト(60cm前後)の長さに・・・

はいでは洋裁用語らしい(関西弁だと思っていた)

はぐ :布同士を縫い合わせること


目打ちでタックを入れる。
この作業は無心になれるので大好き。
10mといわず100mやりたい。。
会社員時代もこの作業が大好きでこれをやると
ストレスが溶け出してスッキリしていたなぁ。。

もくもく、、もくもく、、、

自分はタック寄せの機械なんだ。。。と思い込む。
途中から最低限の動きだけになっていって、気持ち良い。。。

f:id:mmeri:20180701162217j:plain

スカート土台の上に乗せてふわふわスカートの出来上がり。

Yさんはシンプルがいいって言っていたけど
チュールと土台の間に華奢なレースを入れたらもっと素敵になりそう。

f:id:mmeri:20180701174424j:plain


写真には映りにくいけど、

生で見てくれるひとにかわいい!!って思って貰えたら・・・どうやろか。

提案してみると、OK!任せます。との事なので
フィッティング後にチクチクします。

こんな感じでスカート部分は完成。

次は身頃を作ってスカートとドッキングさせてファスナーをつける。

12日までに間に合いそうで一安心。


〜作業時間〜
前回、4時間

今回、2時間

 

作業時間はまだ6時間だけど、作業しはじめるまでの苦悩というか、
どうしようか・・・・という、止まっている時間を含めると3倍以上。

 

手持ちのファスナーがないから買いにいかねば。
次の作業は火曜日になりそう。