ウェディングドレス制作 Yさんオーダー vol.1

 

11月にお式をあげるYさん
おめでとうございます〜!!

今回はYさんのウェディングドレスを制作。
これから制作の様子をこのブログに記録していこうと思う。

 

自分のブログはかなり久しぶりで、どうやって書いていたかわからない。。。

これは私のアトリエだ!相棒はJUKIの工業用ミシンだ!

f:id:mmeri:20180630170554j:plain



〜Yさんドレスの予定〜
 6月中旬 採寸 、カウンセリング

 7月12日 仮フィッティング、装飾相談
 7月末頃 だいたい完成
10月末頃 最終サイズ調節

11月初頃 お式本番(おめでとうございまーす!)


〜Yさんオーダー内容〜

◎シンプルなチュールドレス
参考写真をいくつか送ってもらって一緒にデザインを考えた
◎カラーはクリームよりのオフホワイト

◎二の腕は出したくない
SEX AND THE CITYのキャリーが好き
わたしはサマンサが好き。

まずはパターン。
多少痩せても太ってもサイズ調節ができる様にしておくね。

f:id:mmeri:20180630165329j:plain


パターン後は仮布でトワル(形チェックのための模型)作り。
ボリューム感や形をYさんに確認してもらって、

f:id:mmeri:20180630171250j:plain

OKが出たら裁断〜!

⇨ウェディング用のシルクサテン5m
 チュール10m
 裏地用サテン5m

裁断後のパーツをパニエにあてて確認・・・こんな感じ!

f:id:mmeri:20180630165321j:plain

 

次は縫製。
ここまで4時間くらい。
早けりゃいいってもんでもないけど
勢いが大事・・・。


長くなるのでつぎの記事につづきます。
読んでいただきありがとうございました〜!